【食事編】1歳息子の誕生日パーティー開催の巻

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。

買い物大好き育休中ズボラ主婦じゃすみそです^^

少し前に1歳を迎えた息子の初めての誕生日パーティーを開催いたしました。

記録も兼ねて
【装飾編】【食事編】【イベント編】【プレゼント編】
の4部に渡って書き記しておこうと思います。

先日は【装飾編】をアップしました。

じゃすみその暮らし
【装飾編】1歳息子の誕生日パーティー開催の巻 | じゃすみその暮らし すっっっかりブログの更新が滞っております。 この度息子が一歳の誕生日を迎えました!パチパチパチ 最近の息子は非常に活発…安定してスタスタ歩くことができるようになり...

今回は【食事編】をお送りしようと思います。

目次

『本題に入る前に』テーマは“手抜き”

パーティーメニューとしてどんなものを用意したか。

その前に大前提としてお伝えしたいこと。

それは、、

超手抜きメニューだということ!!爆

いや〜、凝ったものを作りたい気持ちはあった。一応

でも実際問題、育児中にそんなものを手作りするキャパは私になかった!

前日に買い出し行って、前夜に下準備して、当日も頑張って仕上げて・・・
1歳児がいる環境ではムリムリムリムリ

それを自分自身が一番分かっていたのでもう妥協しようと。

しかも当日来るのはじゃすみそ側の家族のみ。

夫側は事情があり残念ながら欠席。

私の母も気を遣ってテイクアウトとか簡単なものでいいと言ってくれていたので
素直に甘えることに。

その方が間違いなく美味しいしね。笑

ただ、”パーティーっぽい盛り付け”という点はある程度意識しました。

と、いうことですので
前提としてこれらを踏まえてご覧くださいませ。

おそらく想像を超える手抜きっぷりです〜笑

大人用メニュー

もちろんですが、主に食べるのは主役の息子ではなく周りの大人達。

とはいえお祝い気分で美味しいもの食べたい

ということで用意したのはこの4種類。

メインはテイクアウト。

あと3品はちょっとしたものを添えました。

『寿司』潔くテイクアウト

がっつりテイクアウトしてきたのはこちら。

かっぱ寿司のお寿司っ

「秋の彩り12種セット4人前」4,960円

当日の朝にネット予約で注文しておきました。

お寿司、嫌いな人、いないもんね♡←

少なくとも私の家族はみんな大好きです。

手軽で
見栄えが良くて
パーティー感あって
美味しい

我ながら完璧なチョイスでした。

お値段は安いとは言い難いけども
手作りの労力を考えたら全然許容範囲です◎

『だし巻き』ひと工夫でパーティー仕様

寿司に合うもの・・・

和食・・・

だし巻きでいっか。

ということで普通のだし巻きを焼きました。笑

でも盛り付けにひと工夫。

ひと口大に切ったら100均ワッツでゲットしておいた可愛いピックを刺して、
彩りにネギを散らしたり明太子を乗せました。

大葉大根おろしでもいい感じだと思います。

海苔を挟んで焼くのも良かったかも◎

なんてことなないいつものだし巻きがちょっぴり華やかになりました。

『ごま豆腐』盛り方大事

これまた悩んで捻り出した一品。

なんの変哲もないただのスーパーの胡麻豆腐。笑

でも一応、普段は選ばないちょっとお高めのやつにしておきました。

けどこれまた盛り付けには少しだけ凝ってみました。

1つの胡麻豆腐を4等分に切って、ちょっと洒落た100均の小皿にIN。

付属の味噌だれをかけ、彩りにもみじ型の生麩を乗せました。

すると無駄に見栄えの良いただの胡麻豆腐が完成〜!笑

買ってきただけ
切っただけ
盛っただけ

最高〜〜

『サラダ』大好評の激うまドレッシング

突然の”洋”。笑

和食でお野菜が摂れて見栄え良く簡単なメニューが思い浮かばなかったんです。

  • ベビーリーフ
  • プチトマト
  • モッツァレラチーズ

野菜摂りたくて作ったはずなのに野菜2種類っていう。笑

パプリカも加えるはずがすっかり忘れておりましたわ。

それはともかくとして、この日1番人気だったのがこのドレッシング!

『富良野市場 北海道コーンドレッシング』

コーンのドレッシングって珍しいですよね。

甘みがあって子供ウケも絶対いいと思います。

近くのスーパーで買ったけど最近置いてなくて今血まなこで探し回ってるところです。

焼きとうもろこしのドレッシングもあるみたいでそれも気になってるんですけど…

ネットで買っちゃおうか迷い中。。

『ケーキ』誕生日には必須

ごくごく普通にケーキ屋さんでホールでデコレーションケーキを買いました。

やっぱり誕生日にホールケーキはマスト!

主役は食べれないけど!!

1歳児用メニュー

続きまして離乳食の誕生日プレート

うちの息子の離乳食の進み具合なのですが、、

それなりに食べるは食べるんですけど形状の進みが遅くて。

まだ刻み〜角切りあたりのものを食べてます。

それをふまえてのメニューになります。

くまちゃんと“1”のローソクは100均のワッツでゲットしておきました。

あって大正解◎

食器は出産祝いでいただいたこちら♡

食洗機・レンジ対応だから日常使いでも大活躍。

『オムライス風粥』冷凍作り置きを活用

これは作り置きで冷凍しておいたものを使用。

鶏ミンチ・人参・しめじ・トマトペーストを炊飯器のお粥モードで炊いたものです。

当日はこの上に潰したゆで卵の卵黄をのせてオムライスっぽく仕上げました◎

『コーンスープ』“coop商品”はママの味方

これはcoopの商品を使用。

解凍して牛乳でのばしたオンリー。

このコーンは息子大好物なんですよね。

離乳食生活、coop商品にめちゃくちゃ助けられてます。

『手づかみ食べ用お野菜』彩りも兼ねて

練習中の手づかみ食べ

彩りも兼ねてブロッコリーとパプリカを用意してみました。

パプリカは星の型で抜いて見栄えを意識っ

『ケーキ風パンケーキ』お気に入りのホットケーキミックス

ホールでケーキは買いましたがもちろん息子は食べられないので、ベビー用のホットケーキミックスでケーキ風のデザートを用意。

生クリーム代わりにヨーグルトを塗りました。

いちごのベビーダノンがあったので、赤いイチゴの部分のみすくい取って1番上にのせました。

▼米粉使用のホットケーキミックス。
「安心」「安全」「使い切りで衛生的」「コンパクトで収納しやすい」「美味しい」
だから迷わずオススメできます◎

▼こちらは北海道産小麦100%使用。
米粉のタイプと食べ比べてみるのもいいかも。

まとめ

張り切ってパーティーメニューを作りたい気持ちは山々だったけど、
現実的にムリだったので超手抜きメニューでおもてなしした誕生日会。

手抜きも手抜きだったけど、正直これでも私のキャパいっぱいいっぱいで
終わった後は本当に疲労困憊でした。。。

でもみんなで食べるお寿司は美味しかったから。

まぁオールオッケーです。笑

ちなみに息子氏、誕生日プレートはほぼ食べてくれませんでした( ;∀;)

多分いつもと違う雰囲気で気が散って食べるどころではなかったようでしたね。スマン

【食事編】は以上っ

【イベント編】【プレゼント編】もアップ予定ですのでよろしければご覧くださいませ^^

【装飾編】はこちら。

じゃすみその暮らし
【装飾編】1歳息子の誕生日パーティー開催の巻 | じゃすみその暮らし すっっっかりブログの更新が滞っております。 この度息子が一歳の誕生日を迎えました!パチパチパチ 最近の息子は非常に活発…安定してスタスタ歩くことができるようになり...

この記事を書いた人

目次