【息子が大物すぎる】入園式の記録。服装や当日の様子。

当ページのリンクには広告が含まれています。

4月になりじゃすみそ家も新生活がはじまりました!

 

我が家の新生活、  

ずばり
長男の保育園入園。

 

ついにこの日が来たーっという感じです。

 

我が家の場合、

社交的で
天真爛漫で
物怖じしない
1歳息子の心配はしていない

たぶんやけどめっちゃ楽しむと思う(・ω・)

 

問題は親。
てか私。笑

自分のことが一番心配!!笑

  

毎朝遅刻せず送っていけるかとか、
忘れ物しないかとか、
仕事との両立どうなるんだろうとか、
とかとかとか。。。

  

はじめてのことだから分からない事だらけだし。

…でもまぁなるようにしかならないよなぁーー

どうにかこうにかやってこう、、、

  

目次

入園式

そんなこんなで迎えた入園式。

ホールで行われ、おそらく20分前後くらいでサクっと終わったと思います。

活発な息子は式の最中もジッとしていることができず…

無理に抑えつけるとうるさく騒ぐので、抱っこしたり降ろしたり、ちょっと歩かせたり…ウロウロさせすぎないようにするのが大変でした。

ちょこちょこ泣いてしまっている子はいたけど、ニヤニヤ歩き回ってる子はうちだけっぽかったです( ;∀;)

  

1歳息子の入園式服装

服装は私服でOKとのことだったので手持ちのそれっぽい服を組み合わせて着させました。

うちの息子は

  • バースデイのノーカラーシャツ
  • マールマールのパンツ

で出席。

 

 

これに楽天市場で買ったカーディガンを羽織らせてました。

上品なネイビーを選んだのでお式にもピッタリだった~♪ 

  

他の子は、

しっかりスーツみたいなデザインのモノを着ている子もいれば、
女の子はお洒落なワンピースやひらひらドレスでばっちり決めている子もいました^^

  

父・母の入園式服装

ほんでもって保護者の私達は何を着たかって言うと、

まず私は

  • 白のジャケット
  • オフホワイトのリボンブラウス
  • ユニクロのワイドパンツ

で参加しました。

本当はお宮参りの時に買ったこれで行こうと思ったけど↓

動き回るであろう息子対策としてパンツスタイルにしました。

結果正解だった◎

保育園だしそこまでキメッキメじゃなくてもいいかなと思ったので綺麗めな普段着を寄せ集めたコーデになりました^^;

他のお母さん方は

私のようにキレイ目な普段着って感じの方もいれば、
ばっちりセレモニー用セットアップの方もいて
本当様々でした。

  

夫は

  • ブラウンのセットアップ
  • 黒のポロシャツ

を着てました~。

まぁ男性はスーツ着とけば間違いないからラクですよねっ

   

それぞれのクラスに移動

入園式後はそれぞれの組のお部屋に移動して、今後の通園についての説明をなんやかんやと受けました。

でもまたここでも
息子がまぁジッとしていない!

おもちゃだらけだからなおさらテンション上がっちゃって、、

息子に気を取られて先生の説明を聞き逃したところもありました(T_T)

  

こうなるだろうと思って夫にもしっかり聞いておくよう頼んだのに、
夫も息子に気を取られてたとかで全然ちゃんと聞いていてくれなかったみたいで…

あなたただ何もせず座ってただけやん、、

トホホ( ;∀;)

 

にしても、どこのご家庭も大体両親揃って参加されてました。

でも、

お母さんオンリー
お母さん&おばあちゃん
お母さん&叔母さん?

のご家庭もあったみたいです。

  

うちの子の大物エピソード(笑)

クラスでの説明も終わりーの、
聞き逃したところをおずおずと先生に確認しに行きーの、
さっ!帰ろうかという時。

玄関そばまで行った時に、2階から2歳さんと思われる子達が先生に連れられて20人くらい降りてきたんです。

おそらくこれからお外遊びだけど、うちの1歳クラスの子供&保護者が玄関に殺到してたので、2歳さん達は一旦階段下で待機してるっぽくて。

で。

その2歳さん集団を見たうちの息子、

大大興奮!!爆

床をのたうち回って興奮してて。笑

 

かと思えば、今度はその2歳さん集団のもとへ

ダッーーーシュっっ!

夫が追いかけて行ったので私は遠目から見てたんですが

ジャンプ
お手手パチパチ
お辞儀ぺこり
バイバイ

など、2歳さん約20人と2歳クラスの先生方3人の前で、

自分のできる芸を

すべて!笑
余すことなく!笑笑

披露していました。爆

  

先生方は、

すごーい!

と言ってくださってたけど、

 

2歳児の皆様、

ぽっかーーーん

と息子を見つめていました。恥

  

私も夫も陰キャだというのに…

誰の遺伝子だコレ。

どんだけストロングハートなん( ;∀;)

   

びっくりでもあり
恥ずかしくもあり
大物っぷりが今後も楽しみになるような

そんな一日でした。

  

この大物エピソード、息子が大きくなったら絶対本人に教えてあげるんだーっっ。むふふ笑

この記事を書いた人

目次