【プレゼント編】1歳息子の誕生日パーティー開催の巻。おすすめの1歳児への誕生日プレゼント

当ページのリンクには広告が含まれています。
じゃすみそ

こんにちは。
買い物大好き育休中ズボラ主婦じゃすみそです^^

 

少し前に1歳を迎えた息子の初めての誕生日パーティーを開催いたしました。

記録も兼ねて
【装飾編】【食事編】【プレゼント編】【イベント編】
の4部に渡って書き記しておこうと思います。

先日は【装飾編】【食事編】をアップしました

 

今回は【プレゼント編】をお送りしようと思います。

 

こんな方いませんか?

  • 我が子への1歳の誕生日プレゼントに悩まれている方
  • 孫・姪っ子・甥っ子さん等への1歳の誕生日プレゼントに何をあげれば良いのやらさっぱり分からない方

じゃすみそJrがいただいたプレゼントを参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

今回いただいた誕生日プレゼントは以下の通り。

  1. ファーストシューズ『ニューバランス』
  2. セカンドシューズ『アディダス』
  3. 4way三輪車
  4. サスペンダー付きパンツ『MARLMARL (マールマール)』

どれも嬉しいものばかりでした!

 

では順番にご覧ください〜。

 

目次

プレゼント①|『ニューバランス』のファーストシューズ

これは義母からの誕生日プレゼント。

New Balanceのファーストシューズです!

厳密にいえば本当は現金をいただきました。
これでお靴でも買ってあげて^^とのことでしたので私と夫で選んで買わせてもらいました。

 

息子には12.5cmがぴったりでした。

カラーが豊富で悩みましたが、茶系やベージュの服が多めなのでワントーンコーデっぽくなるようにベージュをチョイス。

 

実店舗で試し履きして店員さんにサイズ感を見てもらうのが確実かと思いますが、100均にフットメジャーが売っているのでそれで測ってみてネットで購入するのもアリだとは思います。

つま先に7mmほど隙間があると良いそうですよ。

 

プレゼント②|『アディダス』のセカンドシューズ

これは私の下の妹からもらいました。

adidasのセカンドシューズです!

実はこれ、ミラクルがおきまして・・・笑

ファーストシューズを買いに行った時にサイズが合わず諦めた靴の色違いだったんです!

13.5cmと大き目をくれたので、ニューバランスのファーストシューズがサイズアウトしたらこちらを履かせてもらおうと思います。

▲人気の型のようで売り切れの商品ページが多いですがこちらのショップさんは現在13.5cmの在庫あります。

 

セカンドシューズ、自分の子ではない1歳児ちゃんへのプレゼントとしてはかなり良いのではないかと思います◎

私の場合ですが、
ファーストシューズとなると思い入れが違ってくるというか、他の方からいただくより自分と夫で選べて良かったなと思うので。

それにセカンドシューズならちょっと大きめ買っとけばいいのでサイズ選びもラクですよね。

ファーストシューズは11〜13cmくらいが平均らしいので、13〜14cmくらいがセカンドシューズの目安になるかなと思います。

 

良ければサイズ感の参考にどうぞ

年齢靴のサイズ
新生児〜8〜11cm
〜6ヶ月9〜12cm
〜1歳11〜13cm
〜2歳12〜14cm
〜3歳13〜15cm

 

ちなみに成長期の靴選びはその後の身体のバランスや運動能力に影響してくると思うので、中途半端なものではなくある程度良いものを履かせてあげられたらと思っています。

すぐサイズアウトしていくだろうから金銭面考えたらキツイですけどねー(;∀;)

調べたところによると、1歳〜1歳後半までにだいたい3ヶ月で5mmくらい大きくなるんですって。

凄まじい速さ・・・

毎回それなりのものを新品で買っているとお金がもたないので、メルカリで使用感の少ないものを購入するのもありかもなぁと思ったりしてます。

 

プレゼント③|4way三輪車

こちらは私の両親からのプレゼント。

4wayで乗れる三輪車です!

私たち夫婦が欲しいと思うものを送ると言ってくれたのでこちらをリクエストしました。

私の父はバイクや車が好きなので、これならノリノリで買ってくれるかなと思い・・・
我ながらナイスチョイスだったと思います。笑

対象年齢は1歳半からです

 

この三輪車、4段階に変形するんです。

STEP
押し棒付き三輪車
  • 1.5〜2歳頃
  • 保護者が進行方向を決めて動かすことができる
STEP
三輪車
  • 2〜3歳頃
  • 自発的に漕いでスムーズに乗れるよう練習できる
  • 工具不要で変形可能
STEP
キッズバイク
  • 3〜4歳頃
  • 足けりバイクのように地面を蹴って進む
  • 工具不要で変形可能
STEP
自転車
  • 4〜5歳未満
  • 漕ぎながらバランスをとる練習ができる

長く使えそうなところが気に入りました。

お値段の割に作りもしっかりしているし、買ってもらって良かった!

初めの段階の親の手押しで乗っていますが、操縦もそれなりにしやすいです

※息子はまだ対象年齢に達してませんが、安全な場所で自己責任で使っています。

 

プレゼント④|『MARLMARL (マールマール)』サスペンダー付きパンツ

これは私の上の妹からもらいました。

『MARLMARL (マールマール)』の2wayで履けるサスペンダー付きパンツです!

  1. 赤ちゃんの時期 →サスペンダー付き
  2. 3歳頃から→ツータックハーフパンツ

として履けちゃいます◎

 

とはいえご覧の通り、息子(身長74cm・体重10kg)が履くとまだブカブカ感は否めませんでした^^;

それはそれでまぁ可愛いんですけど♡笑

程よくハリ感があるので、品のあるトップスを持ってくればちょっとおめかししたい時にも良いかも。

これまた長く使えそうで嬉しい〜🎵

マールマールは超絶デザインが可愛い上に、
2〜3年着れそうな服複数の用途で使用できるものが多い印象なのでおすすめです!

実店舗に行けば刺繍で名入れしてくれるサービスもありますよ◎

 

その他、ベビー用のちょっといいお洋服等が買えるじゃすみそ的おすすめブランドはこちら。

  • miki HOUSE (ミキハウス)
  • gelato pique (ジェラートピケ)
  • agnes b.(アニエスべー)
じゃすみそ

普段は西松屋とかバースデイで購入してるから、ちょっとイイ服いただけると嬉しい〜!

 

 


じゃすみそ

今回じゃすみそJrがいただいたプレゼントは以上の4つでした。

すべて実用的で嬉しいものばかりでしたが、他にももらったら嬉しいだろうなというものもご紹介します。

 

1歳児の誕生日プレゼントにもらって嬉しいもの

義母からのお祝い金で何を買おうか悩んだり、実両親へのリクエストを考える中で他に候補に上がっていたものをご紹介します。

 

デスク&チェアセット

小さい頃から机に向かう習慣づけをするのはとてもいいらしく。

ここに座って本を読んだりお絵描きしたりおもちゃで遊んでもらえたらいいなと思い候補に挙がりました。

▲色味やデザインが素敵で我が家の雰囲気にマッチしそうなので、このセットはいつか購入すると思います!

 

▲オシャレなお宅にはこれがあるイメージ!(じゃすみそ調べ)

なかなかのお値段ですが、色々な使い方ができるので年齢やライフスタイルに応じて長く使えそうです◎

そして何よりデザイン性が高い、、、

 

室内ジャングルジム・すべり台

もっと広いお家に住んでいたらこういうの欲しかったぁぁぁ

じゃすみそ、インドアであまり頻繁に公園や児童館に行ったりしていなくて。。

でも体を動かして欲しいとは思うので、こういう室内用の遊具があればいいのになと思ったんです。

うちの実家に置いてもらおうかとも思ったけど、帰省の頻度とお値段が見合わないのでそれも諦めました。。

一軒家や広いマンションに住まれてる方はぜひご検討を^^

 

まとめ

息子が1歳誕生日に貰ったもの、また、その他もし貰えたら嬉しかったものは以下のとおりです。

  1. ファーストシューズ『ニューバランス』
  2. セカンドシューズ『アディダス』
  3. 4way三輪車
  4. サスペンダー付きパンツ『MARLMARL (マールマール)』
  5. デスク&チェアセット
  6. 室内ジャングルジム・すべり台

 

我が子を祝ってくれる気持ちだけで十分嬉しいので、正直何を貰っても嬉しいのですけど!笑

送る側からしたら悩ましいことだと思うので、じゃすみそ家のケースをご紹介しました。

少しでもどなたかの参考になれば幸いです^^

 

この記事を書いた人

目次