【うちごはん】知らなかったキムチの秘密

当ページのリンクには広告が含まれています。

今日の夕食ですっ

  • 茄子とエリンギの豚肉巻き(甘酢ダレ)
  • 納豆ばくだん
  • 人参のマヨごまサラダ
  • キャベツのナムル&トマト
  • お味噌汁

でした〜

うちは基本的に夜は白ごはんは食べません。

結婚式前にお互いダイエットしてた頃の習慣が今も残ってるって感じです。

茄子の豚肉巻きは、お茄子がジューシーで思ったよりボリューミーにできた!

私は豚肉2枚ずつ巻き付けたけど、たぶん1枚ずつでも良かったかも。

甘酢の味付けが今の季節にバッチリでした◎

巻きつける野菜を変えれば無限のレパートリーができるはず。笑

納豆ばくだんは、私が適当に名付けたやつ!

今日は納豆と、キムチ・長芋・玉ねぎみじん切りを一緒に混ぜました。

納豆についてるタレと、ちょろっとだけ麺つゆで味付けし、あとはごま油をタラリ〜

最後に海苔フレークをかけて完成!

夫はこの納豆ばくだんを見る度に

「めっちゃ栄養ありそう!」

とつぶやきます。

[発酵食品×2]+[ねばねば食品×2]ですからね。

しかも納豆とキムチって相性抜群らしいですから。

そりゃ栄養満点に違いない(`ω´)b

伊達に“ばくだん”名乗ってません。

コロナ禍で、睡眠と栄養は特に今まで以上に気を遣って生活しているつもりです。はい。

ちなみに最近知ったこと。

国産(日本産)キムチは、必ずしも発酵しているとは限らない…!

結構ショッキングな事実でした。。

韓国産のキムチであればキチンと発酵しているらしい!

ちなみに見分け方はコレっ

キムチくんマーク!!

これは韓国産キムチにのみ付けられていて、韓国政府認定のおいしさと信頼の証だそう◎

このことを知ってからは絶対キムチくんマークがある商品を選んで買ってます。

ちょうど今日、職場のマダムにも教えて差し上げました(`ω´ゞ

前までキムチはお口の臭いが気になって敬遠しがちなところがあったけど、

今じゃマスク生活なのをいいことに、キムチ、食べまくってます。

発酵食品食べて、腸内環境整えて、免疫力上げてくぞーーっ\(^o^)/

この記事を書いた人

目次