【時短家電】うちのPanasonicドラム式洗濯乾燥機②〜メリット6つ〜

当ページのリンクには広告が含まれています。
じゃすみそ

こんにちは。
買い物大好き働くズボラ主婦じゃすみそです^^

我が家もついに導入したドラム式洗濯乾燥機
Panasonic「ななめドラム洗濯乾燥機 NA-LX129AL/R」

我が家での愛称は『おどら様』

前回の記事ではひとまずドラム式洗濯乾燥機を使いだした興奮をお伝えしました。笑

あわせて読みたい
【家電】うちのドラム式洗濯乾燥機① QOLが爆上がりしました…! お久しぶりです〜!笑 年明け早々、じゃすみそ家にとんでもない家電がやって参りました! 噂には聞いていたのです。  “買って本当に良かった” “絶対後悔しない” “全...

今回はこのパナソニック最新の洗濯機(2020年1月現在)を約1ヶ月使用して感じたメリットを、厳選して6つレビューします。

目次

メリット1『洗剤自動投入は神』

ラクです!

最高に楽ちんです!!

たぶん体験したことない人は、想像の3倍くらいラク!!!
※個人の感想です。笑

自動投入~?
洗剤入れるくらい大した手間ちゃうやん(・_・)

と思っていた私ですが、
正直このラクさを知ってしまったらもう元には戻れません。。

あらかじめスマホのアプリで使用の洗剤等を登録して使っています。

しかもうちのどら様はお洒落着用洗剤も入るので、普段の洗濯で洗剤を手に取ることはほぼナシ。

洗濯スタートのボタンを押せば勝手に洗濯物の重量を計測し、それに合わせた洗剤量を使って洗濯してくれます。

洗剤量に関してはその家庭のお好みがあると思いますが、基本設定を多めとか少なめとか決めておけるので問題ナシかと。

しかもその都度、洗剤量・柔軟剤量はタッチパネルで簡単に変更が可能なので
“基本は標準量を設定してるけど今日だけ柔軟剤多めにしちゃおう~”
とかは手軽に一時的に変更できます◎

あとさらに言えば、
“今日は手動で違う洗剤を入れたい!”
とかも可能で、専用の投入口があるので心配無用です◎
(私はまだ使ったことないです)

メリット2『乾燥機能…最高』

乾燥機を使うということ…

それは当たり前ですが
干したり取り込んだりする手間がないということ!

具体的に書き出してみると、洗濯1回あたり我が家の場合はこれだけのことから解放されました!

  • 洗濯終了時間を常に気にする
  • 洗濯が終わったら速攻洗濯物を洗濯機から取り出す
  • 洗濯物を持ってベランダに移動する(2往復)
  • タオルやシャツをパンパンとシワにならないよう広げながら干す
  • 靴下やマスクなど小物を洗濯ばさみに挟む
  • ベランダで冬の寒さに凍える(干す時・取り込む時の2回)
  • ベランダで夏の紫外線の脅威にさらされる(×2回)
  • ベランダで虫と格闘の可能性に怯える(×2回)
  • 突然の雨など、天気の心配
  • 花粉・PM2.5・黄砂などの付着の心配
  • 部屋干しの生乾き臭


これだけのことが無くなって、
本っ当に自分の時間が増えた

しみじみ思う。

出勤前に朝バタバタと洗濯物を干し
帰宅後ヘトヘトになりながら取り込んでいた…
あの日々が既に懐かしい。

ちなみに買う前は、

衣類のタグを見ていると乾燥にかけられる衣類って意外と少ないけどどうなんかな…
と思っていましたが、
乾燥NGのものでも割といける!
というのが正直な感想。笑

もちろん自己責任ですが。

うちはお洒落着以外はほぼ乾燥かけちゃってます^^;
(あ、お洒落着も“ソフト乾燥”かけることある…)

靴下とかマスクとか下着とか、細々したものを干すのが地味に時間がかかって嫌いだったからそれが本気で嬉しい~~

メリット3『タッチパネルで操作に手こずらない』

どら様が来た当日は取扱説明書で多少勉強しましたが、あとは全く見る必要なく操作できています。

実は私はこの最上位モデルではなく、Panasonicの1つお安いモデルでもいいんじゃないかって思ってたんです。

言うてそんな変わらんやろうと。

そんな私ですが
今は心から最上位モデルで良かったと思っています。

その1つお安いモデルは操作が普通のボタンであるのに対し、うちのおどらの最上位タイプはタッチパネルなんです。

このタッチパネルがいいっっ!!

通常ボタンなら、
これ押して…次これ押して…えーっと次は…

みたいになることあると思うんですけど、

タッチパネルならもう勝手に画面が次の操作を誘導してくれるから普段全然悩むことがないです。

いろーーーんな洗濯のコースがあっても絶対使いきれないだろうなぁと思っていたんですが、
各コースの説明を簡単に即確認することが出来るので毎回適したコースを選べている気がしています!

最新モデルを買う!と押し切ってくれた夫に感謝。笑

ただ、この冊子の方の取扱説明書もめっちゃくちゃ読みやすいです↓

地味に感動。

メリット4『ナノイーXで洗えないものをケア』

これは夫が特に気に入ってる機能!

洗えない衣類や小物を手軽に除菌・消臭・花粉抑制することができます◎

  • 帰宅して菌やニオイのついたコート
  • ちょっとお高めのストール
  • 手編みのセーター
  • 帽子
  • クッション

洗うのが面倒なもの、
自宅では洗えないもの、
頻繁にクリーニングに出していられないもの、
そもそも洗えないもの

そういったもののケアに最高ですっ!

↑クッションです

※とはいえNGなものもあるのでご注意を

メリット5『いつものタオルの使い心地が別物』

うちが使っているタオルはこちらなのですが

初めてどら様でタオル洗って乾燥まで終わらせた後、ふわっふわすぎて本当に驚きました。

ふわっふわで柔らかくて、なんというか触り心地がめちゃくちゃなめらかなんです!

そう!なめらか!!

あぁうちのタオル今までガシガシだったんだな
って気づきました。笑

あ、私はまだ使ったことないですがタオル専用のコースもあります。

吸水性を保つために柔軟剤を使わないよう。

またこちらも試してみたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

メリット6『夫が自分で洗濯できるようになった』

これは想定外で嬉しかった!!

今まではうちの夫、自分で洗濯できなかったんですよ。

  • 洗剤どれくらい入れたらいいか分からない
  • ネットに入れるべきか分からない
  • 干し方分からない
  • 畳み方分からない

等々が理由だったようです^^;

やってくれたとしても死ぬほど手先が不器用な男なため、
結局私が干し直す・畳み直す羽目になるので、私も自分の仕事だと割り切っていました。

それがもう。

今では率先して洗濯してくれています。笑

まとめ

以上、私がPanasonic「ななめドラム洗濯乾燥機 NA-LX129AL/R」を使ってみて感じたメリット6つは

  • 洗濯自動投入が想像以上にラク
  • 乾燥機能で家事時間の大幅短縮
  • タッチパネルで操作がスムーズ
  • ナノイーXの除菌・消臭
  • タオルふわっふわ
  • 洗濯初心者の夫でも一人でできる

でした^^

基本的には大絶賛なのですが、
デメリットもご紹介しますのでよろしければご覧ください。

あわせて読みたい
【時短家電】うちのPanasonicドラム式洗濯乾燥機③~デメリット3つ~ まずはご報告! うちのかわいい洗濯機通称「おどら様」。 体調を崩されていらっしゃいましたが、、 この度無事に復活なされましたーーー!!(;O;)♡ 修理の日、私は仕事...

この記事を書いた人

目次