PCR検査センターへ行ってきました…!

当ページのリンクには広告が含まれています。

暑いですねーーー

雨ですねーーーー

お盆休みに入っているじゃすみそです。

世間の皆さんはどんなお盆休みを過ごしているんだろうか…

私はといいますと…

訳あって検査センターに出向いてPCR検査を受けてまいりました。

目次

大阪PCR検査センター

大阪在住のじゃすみそは“大阪PCR検査センター”というところに行ってきました。

梅田・難波・新大阪・泉佐野に店舗があるらしく

泉佐野店以外は予約不要とのこと。

通常の検査であれば2,980円で受けられます。

(お急ぎ便5,980円。証明書5,000円。)

大まかな流れとしては

予約なしで店舗へ
↓
書類に必要事項を記入
↓
専用キットで唾液の採取
↓
書類とキットを提出
↓
翌日結果判明(通常便の場合)

てな感じです。

予約なしでOKなので、ある意味気軽に立ち寄れるということなのでしょうが…

結論から言って、

私ははじめに行った新大阪店では受けることが出来ず

次に行った梅田店で検査することができました。

では詳細です~~

新大阪店

私が行ったのは8月10日(火)の16時前。

まずは御堂筋線 西中島南方駅から歩いて3~4分のところにある新大阪店に向かいました。

サイトに詳しい道順が載ってたから迷わずたどり着けた◎

私が到着したとき、店舗前には5人ほど並んでいたでしょうか。

もっと大行列ができていると思っていたのでホッとして最後尾に並びました。

ところがどっこい。

甘かった。

ツツツーっとスタッフのおじさんが寄ってきて…

「整理券お持ちですか??」

と。

・・・もちろん無いでス( ‘ v ‘ )

「すみません、実は本日の受付は13:50頃に上限に達してしまって終わったんです、、

なぁにぃーーー( ;∀;)!?

恐れていたことが起きたぁぁぁぁあああ

いや、知ってたんです…

“営業時間内に受付できる数を超えますと受付終了とさせていただきます”

ってサイトに書いてあったこと。。

でも用事があってこの時間にしか来れなくて・・(T_T)

わーーーん(;O;)

絶対明日には結果を知りたかったので、藁にも縋る思いでスタッフのおじさまに相談しました。

「梅田店なら可能性があると思います。ただ、どれくらいの人数が並んでいるか分からないので確実ではありません。あと、受けられるとしても2~3時間待ちとかあり得ます。」

わぉ!!

ありがとうおじさん!希望が見えた!!

2~3時間待ちという言葉にゲッ!とは思ったものの、

まだ今日検査が受けられる可能性が残っているということに神様ありがとうでした。

梅田店

新大阪店から、それはそれはダッシュで梅田店へ向かいました。

御堂筋線を使って西中島南方駅から淀屋橋駅まで行ったけど

新大阪店で無理って言われてから20分後には梅田店着いてた(・・)b

梅田店に着いたのは16:16。

ざっと20人くらい並んでたかな。

スタッフさんに、恐る恐るまだ受け付けているか確認すると、大丈夫とのこと!!

っしゃーーー!( ;∀;)

そそくさと最後尾に並びました。

検査の具体的な流れ

行列に並ぶと、だいたい数分おきに3~5人くらいが店内(半屋外だったけど)に呼ばれていました。

私はおおよそ15分くらいで案内されました。

2~3時間待ちを覚悟して来たから嬉しかったーーー(T_T)

店内には券売機があり、スタッフのお兄さんが全部操作してくれました。

お兄さんにお金を渡して券売機に入れてもらい、出てきたお釣りをまたそのお兄さんからもらうかたち。

私5千円札しかなかったので並んでる間ドキドキしてたのですが、全く問題なかったです。

なんとなく、2,980円ちょうどお渡しするよりも千円札3枚渡す方がスタッフさんの手間がかからなさそうだなと思いました。

ちなみに支払いは現金オンリーでした。

さて、ここからはめちゃくちゃ流れ作業。

まず少し進んで書類2枚とキットを受け取り、今度は女性のスタッフさんから書類の書き方の説明を受けました。

書類は1枚は提出用、もう1枚は持ち帰り用。

書類には、ID(唾液採取の容器に記載のもの)・氏名・生年月日・電話番号・住所等を記入しました。

この梅田店、とってもこじんまりした店舗で10人も入ればまぁまぁの密!って感じでした。

奥に5ブースくらいかな?唾液採取するスペースがあり、あとは書類記入のスペースがちょこちょこと。

で、この書類を書いてるあいだ、奥の唾液採取ブースが空く度に奥に奥にと移動させられていきました。

受けるお客さんも多いし、店舗も狭いしでいかに効率よく回すかが重要なんだろうなと思いました。

さて、やっとたどり着いた唾液採取のブース。

前の壁に手順が書いてありました。

前に楽天で3,000円くらいで買った検査キットをやったことがあって

その時は唾液取るのそんなに大変じゃなかったけど

今回はなんだか苦労しました;

え、唾液ってどうやってだすんだっけかな…と普通に焦りました。

それでもどうにかこうにか絞り出し、見回りのスタッフさんからOKもらいました!

提出用の書類は書けたらスマホで写真撮るよう指示があったので唾液採取後にパシャリ。

最後はキットと一緒にスタッフさんに提出してフィニーーッシュ!!

並び始めてから最後にキットを提出し終えるまで、私の場合は約22分。

行列に並んでいたのは15分前後くらいだったと思うので、

案内されてからはおおよそ7~8分くらいで終わったのだと思います。

ふぅぅぅぅううう…!!

無事におわって良かった。。

検査結果

結果は、翌日11日の23時頃に出るとのことでした。

↑これは持ち帰った分の書類。

ここに記載されているQRコードを読み取り、IDと生年月日を入れてログインするかたちでした。

早く結果が知りたかったから、ダメ元で一度翌日の16時くらいにログインしようとしてみたけど

やはりまだ結果がでてないみたいでログインすらできませんでした^ ^;

でもまたまた懲りずに19:20頃にトライしてみたら…

パンパカパーン!✧

無事、陰性でございました!!

ほっっっ…

大丈夫だろうとは思っていても、やはり結果を見る時は緊張するものですね。。

とりあえず一安心^ ^!

注意点

私、唾液検査だから直前に歯磨きとかしとかなきゃいけないのかなと思ってたんです。

ところが以前別の検査センターで受けたことのある妹に聞いてみると

検査30分前からは飲食・歯磨き・うがい等はダメだと。

で!

ちゃんとした情報が検査センターのサイトに載ってるかなーと思って探したんですけど

私の探し方が悪いのかそういう記載を見つけられなかったんですよね…

だから、妹の情報だけを頼りに私は30分前からの絶食を心がけました。

でもでも!

今サイトを見てみると、

「検査される方は1時間前からの絶食を推奨しています」

と明記してありました!

私は店舗をはしごしたお陰で結果的に1時間前から絶食のかたちになったのでセーフでしたっ( ̄∇ ̄)

あと、妹がネットで拾った情報によると

唾液を採る時に梅干しとかレモンとか酸っぱいものを想像して唾液量を増やすのは良くないらしいです!

ウイルスが薄まり誤った結果が出る可能性があるみたい。

ただ…

以前妹が行った別の検査センターでは唾液採取のブースに梅干しの写真貼ってあったらしいんですよね(・ ・)

だからすみません!

真偽のほどは定かではないです。

あとは行列に並んでる時の熱中症対策と虫刺され対策が必要かなと。

蚊は私も刺されたし、周りの方も刺されてるご様子でした^^;

おまけ

行列に並んで店内を観察してた時、家族連れで検査に来られてる方がいたんですね。

パパさん、ママさん、5歳くらいのお姉ちゃん、2〜3歳くらいの妹ちゃんの4人。

パパさんママさんはもちろんスムーズに唾液とれてたようで、

娘さんもお姉ちゃんの方はちゃんと唾液とれてたみたいです。

ただ、問題は妹ちゃんの方で。。

ママさんがスポイトみたいなのを使ってどうにかこうにか唾液をとろうとされてたんですけど

妹ちゃんめっちゃくちゃ嫌がってしまってて、、

かなり時間がかかっており流れが詰まってしまってたので、ブースの外で頑張ってらっしゃいました。

最後はパパさんに抱き抱えられ泣き叫ぶ妹ちゃんでしたが

なんとか隙を狙ってママさんがスポイトを口に入れてスッ!と採取されてました。

スタッフさんにキットに入った唾液量をみせてOKもらった時のママさん、すごーくホッとされてて、私もホッとしましたぁ。。

ではでは

長々と書いちゃったけど、私のはじめてのPCR検査センターの体験レポートでした。

誰かのお役に立ったらいいなっ

この記事を書いた人

目次