【ワクチン接種1回目】32歳女 いたって健康な私の場合

当ページのリンクには広告が含まれています。

普段はただの事務として働いているけれど、一応医療従事者に分類される私。

5月のはじめ、GWに入る直前にコロナワクチンの1回目を接種してきました。

このブログ、基本的にはホントゆる~い話を書いていくつもりなのですが、このワクチンの話題に関しては気になる方もいらっしゃるのではと思い私のケースをお伝えしようと思います。

ま、こんな駆け出しも駆け出しのブログ、誰にもまだ見つけられてないはずだけど!笑

文章を書く練習も兼ねて。。

先に接種1回目の結果からお伝えしますと…

  • 接種自体はインフルエンザの予防接種より痛かった
  • 副反応は、接種当日は特に何もみられず
  • 翌日に首後ろの痛み
  • 翌々日以降、頭痛が頻出
  • 発熱はナシ

といった感じでした!

ちなみに私が受けたのはファイザー社製です。

目次

予約

まず4月の中頃、所属している全員の予約票が職場宛に届きました。

わーー本当にきた…!(・ ・)

って思いました。笑

この時点で

「本当に打って大丈夫かな…」

と一瞬不安が頭をよぎったものの、うちの職場は皆当然のように打つ気満々な方ばかり。

決意を固め、すぐ予約をしました。

LINEでの予約はそれなりにスムーズに完了。

スタンプなども送られてきて割とカジュアルな感じでした。

接種当日

当日はあいにくのどしゃ降り(T_T)

仕事終わりに同僚達とビショ濡れになりながら接種してもらう病院さんへ向かいました。

私達は15:00〜15:30の枠で、着いたのが15:10くらい。

もうその枠の方(1枠45人位)はほぼほぼ打ち終わってた。早っ

で!

病院到着したらめっちゃ流れ作業。

通路の矢印を進んでいく形ですごーくスムーズでした。

通路のはじまりは、まず事務員さん的な方に誘導され入口で検温&第一の受付。

通路を進んで続いて第二の受付で再度検温し、問診票に抜けがないかチェック。

そこからまた通路を進みまして途中看護師さんに誘導されながらドクターの軽い問診。

で、最後に接種のブース。

3ブースほどありました。

打ってくださったのは看護師さん。

左右どちらの腕に打つかを聞かれ、利き手じゃない方がいいかと思い左腕でお願いしました。

「アルコール消毒は問題ないですか?」

って聞かれたけど、一瞬私キョトン。

すぐに注射部位の事前の消毒のことだと気づいたけど、一瞬何のことか分かりませんでした^^;

そしてついに注射の時…!

思ったより痛かったぁぁあ!

ビビってたからかな…

毎年受けてるインフルの予防接種より痛かった。

刺された時ちょっと逃げ腰になった… 笑

ただこれが、隣のブースで受けた同僚は

「まっったく痛くなさすぎて、本当に入ったのかどうか思わず聞きそうになった」って言ってた^^;

その後は接種記録書にシールを貼ってもらい、待合でアナフィラキシーショック(アレルギー反応)対策で15分待機。

私の周りでは接種直後に体調急変する人は見受けられなくて、皆さん何事もなく15分待機を終えてらっしゃいました。

ちなみに同僚の1人はキウイフルーツで重篤なアナフィラキシーショック起こす人で

「命懸けでワクチン打つわっ!笑」

って言ってたけど、30分の待機時間で特に体調崩すことはありませんでした。

一緒に待機するこっちまで緊張したからホッ…

特に問題なく接種を終えたこの日。

同僚の中には、当日夜からすでに倦怠感を覚えた人もいたようです。

私はというと、帰宅後、夜になっても特に体調が変わることはなく、いつも通り就寝しました。

翌日の副反応

朝起きて…

まず、ワクチンを打った左の二の腕が痛いことに気が付きました。

というか、アラーム止めるために寝返りを打ったら激痛!、、みたいな感じ。

腫れてもないし赤みがあるわけでもなかったけど

打撲したあとみたいな痛みがありました。

左腕は肩より上にあげるの辛かった。。

とはいえ午前中は正直

「あ、副反応こんなもんか〜」

てな感じでした。

ただ、昼頃になってなーんか首の後ろが痛いなと。

寝違えた的な痛みではなく、昨日ずっと上向いて何かの作業してましたーーみたいな筋肉痛みたいな痛み。

「え、この首のも副反応…??」

って疑わしく思いましたが、それ以外心当たりがなかったからやっぱり副反応だったはず。

(現に、他にも首肩の痛みが出た同僚がいました。)

あとはなんとなーくダルいような気がしたけど、この日は特に他の症状は見られませんでした。

翌々日以降

日中、昨日に引き続き左腕と首の痛みはまだあったけど、特に何事もなく過ごしていました。

ただ、夜になって頭痛発症。。

どうにもこうにも治まらなくって思わずいつものロキソニンを服用。

接種から丸2日経ってたから、副反応だと気づかなかったなかった…(・・; アホだ

本当は、ワクチン後の頭痛や発熱ではロキソニンは避けた方が無難らしいです。。

たぶん絶対ダメ!って感じではなさそうだけど、“アセトアミノフェン”が成分のお薬の方がいいみたい。

「カロナール」っていう薬、風邪の時に病院で処方されて家に余ってる人もいるんじゃなかろうか。

私は「タイレノール」という市販薬を用意してました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第2類医薬品】タイレノールA 10錠
価格:807円(税込、送料別) (2021/6/10時点)


なのにいつもの偏頭痛時の癖でうっかりロキソニン飲んじゃうという失態、、

けど、確かロキソニン効かなくて。

効かないからこの日はとっとと寝ました。笑

腕と肩の痛みは2~3日で消えたけど、頭痛だけはその後1週間くらいかなり頻繁に起こりました。

基本的には薬を飲んでも治まらず、更には途中女子の日とも被って、頭も腹も痛いという踏んだり蹴ったりなコンディションな時もありました。。

幸い、接種後しばらくはGWで数日間休みだったので何とかやり過ごしました。

【ワクチン接種2回目】につづく。。。

この記事を書いた人

目次